専門用語の使いすぎはブログ読者とのコミュニケーションを妨げる!

専門用語を使いたがる人達にありがちな傾向とは?

読者に受け入れやすいブログ記事は、見た目も内容も読みやすい事が、先ず、第一に求められます。

 

難しい漢字ばかりが羅列していたり、逆にひらがなだらけの文章構成になっている場合には、見ただけでも読み難さをを感じてしまいます。

 

※関連記事⇒『バランスがとれた読みやすい文章だと感じる漢字とひらがなの割合とは?』

 

また、普段あまり使わないような難しい単語ばかりを用いたり、あまり聞き慣れないカタカナが多く用いられていた場合にも、読者は読み難さを感じてしまいます。

 

このような、何かに偏ったような文章構成は、自分本位の色が濃く、読者目線をあまり意識していない記事と言えます。

 

特に、一般的にはわからない専門用語を多く使っているような文章は、読者に不快感を与えることも多く、専門性の高い記事を作ろうと意識した結果が、逆効果をもたらしてしまう可能性が高くなるのです。

 

しかし、漢字で示される専門用語であっても、カタカナで示される横文字の専門用語であっても、一般的に認知度が低い用語を意識しながら、多く使いたがるブロガーも少なくありません。

 

専門用語を多く使おうとする人達は「自分は読者へ専門的な情報を提供する専門家である」ことを強くアピールしたい人です。

 

したがって、「専門用語を多く使う=知識が豊富な専門家」との考えから「専門用語を多く使うことで読者から専門家として認知されるであろう」との結論に至るわけです。

 

しかし、多くの読者はその記事に興味は持っても、専門知識を持ち合わせない人達です。

 

つまり、専門家が読者へ提供する情報は、専門用語を分かりやすく解説し、更に、専門的な内容を誰もが理解できるようにかみ砕いて示すべきなのです。

 

読者が求めていることは、記事提供者の専門知識の高さではなく、専門分野における情報の習得・収集です。

 

その情報が専門的過ぎて理解できないようであれば、いくら記事を作成しても本末転倒である事は言うまでもありません。

 

 

 

 

ブログの成功は読者とのコミュニケーションが鍵

会話をする場合でも、分かりやすくスムーズな対応の人は「話しやすくコミュニケーションの取りやすい人」と評価されます。

 

ブログ運営も、スムーズに読める分かりやすい記事が作れるブロガーは、読者とのコミュニケーションが取りやすい傾向にあります。

 

「分かりやすい=読者目線=ブロガーとの共感」読者はこのように感じ、ブログへのコメントやブロガーへのメールなど、双方のコミュニケーションを良好に作り上げていく事が可能になるのです。

 

読者とのコミュニケーションが良好に拡大していけば、運営ブログへのリピーターは増加し、更に、ブログの存在を拡散してもらえる可能性も高くなります。

 

結果として、良質な読者からのアクセス数拡大が期待できるのです。

 

 

 

 

ネットで稼ぐなら専門用語の使いっぱなしは厳禁

ネットで稼ぐ為にブログを活用する人は多くいます。

 

その方法は、アフィリエイトやネットショップ運営など色々ありますが、このような特定のジャンルでのブログ運営では、意識をしていても専門用語を利用せざるを得ない場面が多々出てきます。

 

無理に専門用語を使わないようにしても、逆にわかり難い文章になってしまうこともあります。

 

したがって、バランスを考えながら専門用語を要所で使いながら、その意味を解説する上手なサポートがとても重要になります。

 

ただ長々と意味を解説するのではなく、一般的に理解できる例えを用いて解説したり、図や表などを用いて解説することも効果的だと思います。

 

常に、読者を置き去りにしないような内容の記事作成を心掛け、読者目線で文章を都度見直すことが大切です。

 

ブログでネット収入の成果を求めるのであれば、尚更読者への気配りは強く意識するべきです。





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