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ブログのテーマ・タイトルで決まる記事へ誘い込む力
WEB上の検索結果やまとめサイトの投稿記事一覧を目にした時に、興味を掻き立てられ思わずクリックしてしまった経験があると思います。
まだ、どんな事が書いてあるかわからない段階で、記事のテーマやタイトルだけで中身を知りたい衝動に駆られ、目にした多くのネットユーザーのクリックを誘うのです。
人気ブログを形成していく中で、個別記事が魅力的で充実した内容である事は、リピーターとなる読者層を集める為に大切です。
しかし、記事へ多くの読者を引き込む為には様々なキッカケが必要となり、中でも記事のテーマやタイトルの作り方はそのキッカケを強烈に引き寄せる重要な材料となるのです。
つまり、テーマやタイトル次第では記事内容がどんなにすばらしいものでも、読者を引き込むキッカケを失ってしまう可能性もありますし、逆に記事内容が平凡的なものであったとしても、タイトルの魅力で読者の興味を喚起し他のサイトとは差別化を図ることも可能になるほどの力を持つのです。
読者の目を引くテーマ・タイトルの作り方
メリットをアピールする
記事を読めばどのような有益な情報を入手できるのか、或は記事を読むことによってどのような事を学べるのかをタイトルでアピールするれば読者は興味を示します。
わかりきったことでも繰り返す
常識的な事を含めたQ&A形式の記事や、特定の情報のまとめ記事などは人気を集めます。
全てが目新しい内容ではないものでも、十分に利用価値はあるのです。
根拠を示せるデータは信頼を得る
記事の情報を裏付けるデータを持っているなら、タイトル内でその文言を活用すべきです。
検索エンジンよりも人を優先する
検索上位表示の為に有効なキーワード選択ばかりを意識していると、タイトルが味気ないものになってしまうことがあります。
タイトルを目にするのも記事を読むのも人です。
人が読んでどのような感情を抱くかを、先ず優先してタイトルを作成しましょう。
緊迫感で行動を喚起する
期間を限定することで、人は行動力を掻き立てられます。
「無料提供終了まで残りわずか!」のようなタイトルは読者へ緊迫感を与えるのです。
凡人以下でも可能な事をアピールする
人は楽であることや簡単な事を好みます。
一方で、手に入れられるものは特別なものや高価なものを好みます。
このような特徴を活用すると、例えば「ズボラな人でも稼げる驚異の錬金術」のようなタイトルも十分に利用価値はあるのです。
読者の感情へ訴える
人間は感情によって行動を左右されます。
読者の感情を刺激するタイトルは多くの注目を集めることができるのです。
失敗例を活用する
私達は誰でも色々な失敗経験を持っています。
今注目されているものや興味あるものに対しての失敗談は、例え他人の事であっても活用する価値はあります。
「ある有能な経営者が破産に追い込まれた痛恨のミス」のように自身の事ではなく、他人の情報を入手したものも活用できるのです。
問いかけで好奇心を掻き立てる
私達人間は本来好奇心旺盛な生き物です。
タイトルを読者に向けた質問形式にすることで、好奇心を掻き立て記事を読んでもらえる可能性は高まるのです。
それぞれの要素を二重にして活用する
前記9つの要素を幾つか選択して、二重或は三重の活用をすれば効果も二重・三重で期待できます。
例えば「失敗の理由の解明でパソコンが苦手な私にもできた超シンプルな稼ぎ方!」のようなタイトルです。