人気ブログを形成する9つの条件

ブロガーにとって読者は生命線

ブロガーにとって読者は生命線
老若男女、数多くの人達が世界中でブログを利用しています。

ブログを始めた目的や活用方法は人それぞれ色々あると思いますが、運営するブログが多くの読者から支持を集め、人気を高めることを不快に感じるブロガーはいないと思います。

特に、私達のようなネットでお金を稼ごうとしているブロガーにとっては、人気ブログランキングなどで上位にランクインできれば、色々な相乗効果を生み多くの恩恵を受けることができます。

多くの読者から支持されることで人気ブログが形成されていくわけですが、読者の増加は運営ブログのアクセス数が増えるだけでなく、記事に納得してもらえればブログ内の広告や様々なリンクから物を購入してもらったり、何らかのプラスとなるアクションを起こしてもらう可能性が高くなります。

また、訪問した読者が他のネットユーザーに対し、運営ブログを拡散してくれる効果も期待できます。

したがって、ネットビジネスでブログを活用するのであれば、人気ブログになる事を意識したサイト構築や記事作成はとても重要と言えるのです。

では、多くの読者の人気を集めるブログを作るには、何を意識する必要があるのでしょう。

当然ではありますが、人気ブログを意識したサイト作りを心掛けても、その判断を下すのは読者であり、私達ブロガーは一切の権限を有しません。

しかし、人気ブログを目指す為の基本的なプロセスは理解しているつもりでも、実際には無意識のうちに読者を無視した自分よがりの記事掲載になってしまうことも少なくありません。

特に、ネットビジネス系のブログでは、利益を優先した押し売り的なイメージを受けることは多々ある事なのです。

私達ブロガーにとって、読者は生命線そのものです。

誰に伝えたいメッセージなのか、どのような事を理解してもらい感じてもらいたいのか、読んでもらった人にはどのようなメリットが生ずるのか、このような事を明確にすることで読者から支持を得られる人気ブログは作られていくのです。

読者が好むブログの条件

読者が好むブログの条件

ブログ運営を長期間継続させる

ブログ運営を長期間に亘り継続させることは、多くのリピーターを増加させていく為の取り組みとして前提条件と言えます。

当たり前と考える方もいるかもしれませんが、多くのブロガーが継続することに苦痛を感じ止めてしまうことが多いのも事実なのです。

ブログ記事は多くの人に見られることを意識しながら作成する為に、普段使わないような難しい言葉ばかりを並べてみたり、どこからか引用してきた専門知識を詰め込み過ぎてしまったりすることがあります。

しかし、自分の経験や考えを押さえ込んでしまうと、記事作成に疲弊し行き詰ってしまいます。

先ずは、あまり気負いせずにありのままの自分を出しながら、記事作成することが継続させていくポイントなのです。

読者に有益な質の高い記事を作成する

やはり、当然のことと思うかもしれませんが、しかしながらノウハウが蓄積されてくると、自分の考えのみを前面に押し出した少し強引な記事になる傾向があります。

特にビジネスブログの場合は、読者の欲している記事作成を強く意識しなくては、リピーターを増やすことはできないのです。

更新頻度を高め更新時間を定期化する

リピーターとなる読者は、当然新たの記事の投稿を期待しています。

それが定期的なものであれば安心や信頼が生まれ、あなたのブログを読むことが日常のルーティーンへ組み込まれていきます。

副業的にブログ運営をしているのであれば、土日などに1週間分の記事作成をして、平日の決まった時間に投稿予約することも方法の一つです。

できれば毎日ブログ更新した方が理想的ですが、不可能であれば2~3日に1回は必ず更新させるようにしましょう。

掲載記事の内容に統一性を持たせる

ビジネスブログで読者の信頼を得るには、記事内容の専門性を高める必要があります。

読者はあなたの個人的な意見だけを聞きたくてブログを訪問しているわけではありません。

特定分野の有益な情報を得たいと考え、訪問することが多いのです。

ブログ全体の構成や記事の内容に専門性を持たせることは、SEO対策でも効果を発揮します。

過去の記事をリンクさせる

過去に作成した記事は新たな記事更新をする毎に、徐々に埋もれていくのがブログの構造です。

この構造はブログのデメリットでもあります。

趣味で日記などを綴っているのであれば、この構造は問題になりませんが、ビジネスブログの場合は全ての記事で有益な情報提供をしていますので、読者から過去の記事へも興味を持ってもらうことが大切です。

新たな記事更新の際に記事の内容に沿って過去の記事もリンクさせたり、人気の高い記事はサイドバーなどで表示することで読者へアピールできます。

過去の記事をリンクさせることはSEOの観点から見ても効果的ですので、積極的に取り組みましょう。

他のブログへリンクさせる

自分のブログと関連性のある他ブログには、積極的なリンクの構築に取り組みましょう。

ブログのコメント回りをすることも有効な手段の一つです。

広く拡散されることで、リピーターが増加する可能性が高まります。

但し、スパム的な行為は絶対にやめましょう。

読書とのコミュニケーションを深める

読者からのコメントやメールには、必ず返信することを心掛けましょう。

また、ブログ内でアンケートを実施することなども、効果的なコミュニケーションの手段です。

読者とのコミュニケーションを深め、読者の意見を広く聞き入れることは、今後のブログ運営に大きく役立ちます。

広告への誘導を強調しない

ビジネスブログで利益が発生するまでの過程は、あなたが構築した導線を辿っていく中で、読者が納得できる内容である必要があります。

それぞれの記事に説得力が求められますし、説得に対し納得が増していくような記事の繋がりも大切になります。

読者が気持ち良く自然な流れで納得できるような、導線を構築することがポイントなのです。

いきなり自分の利益を優先して、強引に広告などへ誘導するやり方は厳禁です。

誹謗中傷を記事にしない

ブログ運営と言うより、人間のモラルとして誹謗中傷は許されることではありません。

しかし、中にはブログ炎上の状態からアクセス数を稼ごうとして、故意に悪口や批判を記事にする輩も少なくありません。

長期的に安定してネットビジネスを成功させたいのであれば、常に正攻法の取り組みをすることが最も大切です。