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大多数に共通する面白さのツボを探る
ブログ運営の成功には、多くの読者から支持されることが必要不可欠です。
その為には、多くのネットユーザーの目に留まるように検索上位表示される為のSEO対策と、ブログを目にした読者が魅力に感じてくれる多くの記事作成が必要になります。
SEO対策の場合にはWEB知識の習得と取り組みの実践を行うことで、検索エンジンからの評価を受けることが出来ます。
一方、魅力的な記事である事を評価してくれるのは、一人一人の読者であり評価の基準は一定ではありません。
したがって、ネットを介して繋がる個別の人間を満足させなくてはいけない為、魅力的な記事作成の方がより難易度が高いと言えるのではないかと思います。
そもそも、読者が魅力的に感じる記事とはどのような作りになっているのでしょうか?
魅力的な記事とは読者が色々な意味で「面白い」と感じる記事だとわかっているものの、「面白い」と感じるニュアンスは人それぞれですし、「面白さ」を一括りにしてしまうとあまりにも抽象的すぎて余計に記事作成に行き詰ってしまうことも少なくありません。
個性的な面白さを追求して作成した力作の記事も、いざ周りのブログを見てみると類似するような内容の記事がいくつもあったりして、実際には特段目を引くものではなかったりすることも多々あります。
つまり、私達ブロガーがいくら頭を悩ませて「面白さ」を追求しても、読者が感じる「面白さのツボ」を一括りに特定してしまうこと自体不可能と言えるのです。
しかしながら、読者の感受性は千差万別ではあるものの、あるカテゴリーに分類される大多数の人達が「面白い」と感じてくれる共通点のようなものがないわけでもありません。
また、「面白い」と感じてくれるか否かは別にしても、カテゴライズされた人達向けに記事作成することで、同類の考え方や疑問や悩みなどを持った読者達を引き寄せる効果は十分にあると考えられます。
読者が「面白い」と感じるツボを刺激する為には、根本的な発想を転換させたり、人間の心理に柔軟に対応する必要があります。
単純に「良い記事を作ろう」「面白いものを作ろう」と気負いしすぎて記事を作るのではなく、意外性や他のブログとの差別化を意識して発想を膨らませることが、読者のツボを刺激する重要なポイントとなるのです。
面白さのツボを刺激する13の考え方
自分にしか伝えられないことを考える
自分以外の誰かへ何か意味あるものを伝えようとしても、実際には無意識のままテレビや本や歌などから影響を受けたものであったり、そのもの自体を直接引用したりしていることが多くあります。
読者を引きつけるには、影響を与えられるものを生み出す側にならなくてはいけません。
仮に何かから影響を受けたものであっても、自分自身のアイディアをプラスしてオリジナリティーの強いものへと変化させる必要があるのです。
そして、読者がわかりやすく受入れやすい記事へ変えていくことを意識しなくてはいけません。
間違いを選択する
例えば、日々真面目に仕事一筋で働いているサラリーマンへ「ネットで簡単に不労所得を稼ぎ出したい」と打ち明けても、「その考えは間違っている」「そんなうまい話は世の中に存在しない」と一蹴されるかもしれません。
世の中には正しいとされることが多く溢れています。
善悪の区別がはっきりつくものはともかく、可能性が低いものまでもが「間違い」に分類されてしまうこともしばしばです。
しかし、人間は可能性が低いものへの成功や成功した時の特権も心のどこかで期待しているものなのです。
正しいことを選択する
正しいことで注目を浴びることは、ある意味王道のようなものです。
しかし、正しいことで注目を浴びるには、あなたは他の誰よりも正しくなければいけませんし、皆の先頭に立っていなければいけません。
つまり、完璧の域に達した状態が前提であることを理解する必要があるのです。
実際に何かをする
ブログで注目を浴びる為に、注目度のみを考えて文章の作成に没頭してはいけません。
記事にする大切な何かを実際に行動することで、より具体的に面白い記事を作ることができます。
行動の後の記事に対して、読者は今まで以上に記事の内容に想像力を働かせることができるようになるでしょう。
読者を笑わせる
多くのブロガーはブログ記事の作成に対し真面目に取り組んでいます。
しかし、あまりに真面目すぎてユーモアを忘れてしまっては、読者が堅苦しく思い、時に窮屈に感じてしまうことさえあります。
時々ユーモアを組み込むことで、読者を再び引き付けることが可能になります。
読者を驚かす
あなた自身や周りの多くの人が通常と思っていることの真逆を記事にすれば、当然読者の意表を突くことができます。
意表を突かれた読者は、先ず立ち止まって記事へ引き込まれていくことでしょう。
読者の悩みを解決する
疑問・不安・不満・怒りに対して解決策を提供する記事を作れば、それを求めて読者は来訪してきます。
記事の作り方は明確な答えであったり、読者に同調し仲間意識を助長するものであったりと色々な方法があります。
読者がどんな悩みを抱え解決する為に何を欲しているのか考えれば、作るべき記事が見えてきます。
読者が何者であるかを定義する
ブログによって興味を示す読者層は異なります。
例えば、ネットビジネスのノウハウを提供するブログなら「ネットでお金を稼ぎたい」と考えている読者が多く興味を示すはずです。
彼らが全くの初心者なのか、ある程度中級クラスのビジネスにも対応できる人なのかを定義してあげることも重要です。
疑問や不安を抱えながら半信半疑で来訪した読者が、定義付けられることで安心感を持つこともあります。
未来を予測する
人気ブログを作るには、専門性の高い記事を作り続けることが重要です。
記事を作成している内に、ブロガーは多かれ少なかれ専門的な知識が蓄積されていきます。
その専門知識を利用して、業界の未来予測や来訪した読者に対する予測を大胆にするのです。
影響力が高いブロガーであればあるほど注目度は上がります。
また逆のパターンで、予測すること自体に注目が集中して影響力が増すこともあります。
勇気を持つ
自身のブログで大胆な記事を作成したり、他のブログへ大胆なコメントをしたり、或いはYouTubeへ大胆なコメントをしたりすることは、人気のサイトであればあるほどあなたの注目度は上がります。
正しいと思える発言であれば、勇気を持って多くのユーザーへ発信すべきです。
日本中、或いは世界中から注目されるのですから。
良いストーリーを考える
ブログ運営で成功したいのならば、あなたが最終的に読者をどこへ導こうとしているのかを明確にするべきです。
導く場所が明確になったら、次はごく自然な導線を構築しなくてはいけません。
読者が自然と最終到達点へ足を運んでくれる為には、記事に優れたストーリー性が不可欠になってきます。
間違いであることを証明する
人間は多くの固定観念の中で生きています。
自分で確かめもしていないことを真実であると思い込んでいることが多いのです。
例えば、「ネットで簡単にお金を稼ぐ方法などない」と思っている人へ、あなたが実践したデータを基に「実は簡単である」と証明できたならどうでしょう?
あなたとあなたのブログは信頼を得ることができますし、ネットビジネスの成功への道も拓かれるでしょう。
読者が第一であることを常に忘れない
例え、人気ブログを作り上げたとしても、読者よりブロガーが優位に立つ瞬間は絶対にありません。
ブログは読者あってこそ効果的に働くツールだからです。
どんな状況になっても、自分の考えを傲慢に押し付けるような記事を作成したり、利益だけを優先させるようなサイト作りをしてはいけないのです。
常に読者が第一に優先され、読者の為にブログを作らなくては意味がありません。