売上増大のポイントはアフィリエイト広告掲載のタイミング
私達は季節の移り変わりと共に、生活スタイルも変化させながら時々の状況に対応します。
夏場に欠かせない物も冬には片づけ、冬場の必需品も夏には物置へと居場所を変えたりします。
また、四季の変化に伴ったイベントや人生の節目に遭遇するイベントなど、私達の周りでは自分や自分以外の家族・友人が係る様々なイベントが開催されています。
正月 成人の日 バレンタインデー ホワイトデー ひな祭り 入学・卒業 こどもの日 母の日 父の日 敬老の日 お中元 お歳暮 ハロウィン クリスマス
このように関連商品が売れそうな歳時やイベントを少し挙げてみただけでも沢山出てきます。
季節に伴うイベント以外にも、毎年開催されるプロ野球の優勝セールや4年に一度のワールドカップ・オリンピックなど、お祭りムードで財布の紐がゆるみそうなイベントも数多くあります。
アフィリエイトでも他のビジネスと同様に、季節関連・イベント関連の商品を商材として扱うことは大きな商機が期待できます。
このような商材でビジネスを成功させるには、消費者となるネットユーザーへ紹介するタイミングがとても重要なポイントとなります。
消費者の動向を予測しながら先手先手の準備を万全にしなければ商機を逃してしまうのです。
季節関連の商品は早売り・早出しがポイント
アフィリエイトだけでなく全ての物販に言えることなのですが、季節商品のピークは私達が通常持つイメージよりもずっと早くに向かえる事が殆どです。
例えば、夏の水着を商材として扱うのであれば、消費者は流行の水着を購入したいが為に早ければ冬場からダイエットをしたりして準備を始めます。
ダイエット期間中のモチベーションは、やはりお気に入りの水着をあれやこれや探しては身に付けた自分をイメージするのです。
と言うことは、夏商戦を想定して数か月前には流行となるであろう水着を徐々に掲載し、ピークを迎える直前には相応の商品ラインナップも揃えなくては商機を逃しかねません。
同時に関連商品としてダイエット商品などを掲載するのも、相乗効果が期待できる有効な手段です。
優勝セールやスポーツイベントは事前調査がポイント
スポーツの優勝セールやワールドカップ・オリンピックのような世界的ビックイベントでは、ファンの気持ちが高揚し普段よりお金を使う可能性が高くなります。
アフィリエイトでの売上拡大を計画し商機を逃さない為には、事前に幾つかの記事を投稿して関連ワードでの検索順位を上げておく必要があります。
例えば、優勝セールであれば事前にどのチームが優勝しそうなのかをチェックして、人気選手などの名前も織り込みながら幾つかの記事を投稿しておくわけです。
ワールドカップやオリンピックも人気チームや人気種目の調査を行い、事前に記事投稿しておけばピーク時に関連商品を売りやすくなります。