以前は、ツイッターやフェイスブックなどが知名度が高く利用者の多いSNSの代表格でしたが、今はインスタグラムなど次々に新しいSNSが誕生しているのが現状です。
これらのSNSは強力な拡散力を持つ為、ネットビジネスのツールとして広く活用され、それぞれ用途に応じて使い分けしたり連動したりして効果的に利用されています。
また、最近では「インフルエンサー」という言葉もよく耳にするようになり、影響力あるSNS利用者を巻き込んだ「インフルエンサーマーケティング」という取り組み方も盛んになっています。
そこでこちらでは、「個人でもツイッター・インスタグラムで稼げるの?」「そもそもインフルエンサーって何?」このような方の為に詳しく解説していきたいと思います。
目次
なぜSNSの副業が注目されているのか?
なぜSNSが稼げるツールとして注目を浴びているのかと言うと、それは「即効性ある拡散力」が最大と理由です。
本来、SNSの役割はコミュニケーションツールです。
気になるユーザーをフォローしたり、逆にフォローされたりして、友達の輪を広げて情報交換することを目的としています。
そして、人気のSNSでは、この友達の輪が無数に作られ、それぞれが繋がりを持つ強大なコミュニティーとなります。
巨大のコミュニティーに対して、影響力のあるユーザーが何かを投稿したり、或いは、影響力あるユーザーの目に留まるような興味深い投稿がピックアップされたりすると、瞬く間に情報が拡散していきます。
この即効性ある拡散力をビジネスに利用することは、言うまでもなく大きな効果が期待できます。
その為、人気SNSでビジネス活用できる影響力を手に入れようとして、多くのユーザーがフォロワーを増やそうと躍起になっているのです。
インフルエンサーって何?稼げるSNSはどれ?
最近、テレビやネットで「インフルエンサー」という言葉をよく耳にすることがあると思います、
しかし、この意味を知らない方も、まだまだ少なくないと思います。
インフルエンサーとは、「世間に与える影響力が大きい行動を行う人物」と言う意味合いです。
また、その様な人物の発信する情報を企業が活用して宣伝することを「インフルエンサー・マーケティング」と呼びます。
そして、最近インターネット上では、アクセス数の多いブログやフォロワー数の多いSNSを運用する、影響力あるユーザーをインフルエンサーと呼ぶ傾向にあります。
このネット上でインフルエンサーと呼ばれる人達は、芸能人などの著名な方々だけでなく、SNSのフォロワーを数万人規模で抱える一般個人の方も数多くいます。
インフルエンサーと呼ばれる基準
インフルエンサーには、フォロワー数の大小で分けられた階級があります。
ただ、1つの基準とした階級わけなので、必ずしもフォロワー数だけでインフルエンサーの影響力は判断できません。
やはり、ビジネスで活用していく上では、フォロワーの質が極めて重要になります。
- トップインフルエンサー
- フォロワー数が10万人~100万人のインフルエンサーと定義されています。芸能人などの著名な方が多くいます。
- マイクロインフルエンサー
- フォロワー数が1万人~10万人のインフルエンサーと定義されています。
- ナノインフルエンサー
- フォロワー数が数千人~1万人以下のインフルエンサーが定義されています。
稼げるSNSの種類
続いてSNSの種類について解説していきます。
- 交流系ブログ型SNS
- フェイスブック(Facebook)
- ミクシィ(mixi)
- リンクドイン(LinkedIn)
- 交流系ミニブログ型SNS
- ツイッター(Twitter)
- Mastodon
- チャットメッセージ型SNS
- ライン(LINE)
- Wechat(微信)
- 写真投稿型SNS
- インスタグラム(Instagram)
- スナップチャット(Snapchat)
- 動画投稿型SNS
- ユーチューブ(YouTube)
- ティックトック(Tik Tok)
この他にも、まだまだ幾つものSNSがありますし、今後も新たなSNSが誕生してくると思います。
上記で紹介した中で、一般個人でもインフルエンサーが急増傾向にあり、特に盛んにビジネス活用されているSNSは以下の4つだと思います。
- ツイッター(Twitter)
- インスタグラム(Instagram)
- ユーチューブ(YouTube)
- ティックトック(Tik Tok)
ツイッターやインスタグラムで稼ぐ仕組みとは?
ツイッターやインスタグラム、その他のSNSでも稼ぐ方法は沢山あります。
但し、それぞれ難易度も異なりますし、稼ぎやすさも異なります。
その中で、特にSNSとの相性がいい3つの稼ぎ方を紹介します。
- SNSアフィリエイト
- 広告案件を紹介してもらう
- 他のメディアへ誘導する
SNSアフィリエイト
SNSのフォロワーが増加して拡散力が強化されると、アフィリエイト広告で稼ぐことができます。
商品のPR文と共にアフィリエイトリンク(URL)を投稿して、フォロワーがクリックの後、商品の購入やサービスの利用をすることで報酬が発生します。
因みに、この稼ぎ方はツイッター向けの稼ぎ方で、ツイッターアフィリエイトとも呼ばれます。
理由は、インスタグラムでは投稿文にURLを貼りつけることができないからです。
ブログアフィリエイトのように、手の込んだ記事を作成する必要もありませんので、大量のフォロワーを獲得できれば面倒な手間なく成果に繋げることができます。
広告案件を紹介してもらう
運営するSNSがインフルエンサーと呼ばれるほどの影響力を持ってくると、企業からもらうPR広告の案件で稼ぐことができるようになります。
直接企業との契約をするには、トップインフルエンサーに近い影響力が求められますが、インフルエンサー事務所やキャスティング会社へ登録することで、広告掲載の依頼が入りやすくなります。
フォロワーが増加してSNSの影響力が上がるほど、広告の依頼数も増えますし、1案件の報酬も高くなります。
他のメディアへ誘導する
SNSは他のメディアと連動させることで、ビジネスに効果的な相乗効果を期待することができます。
影響力あるSNSから運営するブログやYouTubeへ誘導することで、集客力の強化に繋がりますので、一気に読者やチャンネル登録者を増やすことができます。
また、ツイッターだけでなくインスタグラムなどの他のSNSどうしで連携を強化させれば、更に大きな効果が期待できます。
SNSを使ったネット副業のおすすめ5選
ここからは、SNSを使ったネット副業について、特におすすめの5つの稼ぎ方を紹介します。
- インフルエンサーで稼ぐ
- ポイントサイトで稼ぐ
- ブログアフィリエイトで稼ぐ
- YouTubeアフィリエイトで稼ぐ
- ライブ配信で稼ぐ
インフルエンサーで稼ぐ
インフルエンサー事務所やキャスティング会社へ所属すれば、SNSから投稿することでお金を稼ぐことができます。
インフルエンサー事務所では、所属するインフルエンサーに対して、1投稿当たりの固定給を設定しているケースもあり、安定収入の確保にも繋がります。
また、事務所へ所属することで、広告を依頼する企業との細かなやり取りを対応してもらえますし、フォロワーからの迷惑行為や危険行為でトラブルに巻き込まれた場合でも、対応を任せられるなど多くのメリットもあります。
ポイントサイトで稼ぐ
最近では、ツイッターやインスタグラムで「ポイ活」をするユーザーが急増しています。
ポイントサイトは友達紹介をすることで、ボーナスポイントを獲得することができます。
特に、おすすめのサイトはモッピーで、1件友達紹介が成立する毎に300円が稼げます。
更に、紹介した友達が獲得したポイントの1%~99%が永久的に還元される権利収入も稼ぐことができます。
私自身も、ポイントサイトから毎月30万円以上を稼いでいて、ツイッター・インスタグラムをフル活用しています。
ブログアフィリエイトで稼ぐ
ツイッターやインスタグラムの場合、投稿文の文字制限がデメリットになることもあります。
例えば、高額な商品のアフィリエイト広告では、SNSの投稿文だけではユーザーの納得はなかなか得られません。
やはり、詳細なレビュー記事でメリットや商品比較が伝えられなければ、ユーザーは購入の判断に至らないと思います。
このようなケースでは、SNSからブログへ誘導して稼ぐアフィリエイトが効果的です。
SNSとの連携を強化することで、ブログアフィリエイトへの集客力が増して大きな収益化に繋がることも期待できます。
YouTubeアフィリエイトで稼ぐ
ブログアフィリエイトとSNSの連携以上に、YouTubeアフィリエイトとの連携は更に効果が期待できる稼ぎ方と言えます。
やはり、ツイッターやインスタグラムでも、写真よりも動画の投稿の方が一際目を引きます。
その為、YouTubeへアップした動画をSNSで投稿するれば、効果的な集客に繋がりますので、一気に再生回数を増加させる期待が持てます。
アドセンスで稼ぐ場合でも、直接企業から広告案件をもらう場合でも、視聴数を上げる為に影響力のあるSNSとの連携は必須と言って過言ではないと思います。
ライブ配信で稼ぐ
ライブ配信で稼ぐ方法は、自分の得意なことや好きなことを生配信することでファンを獲得して、投げ銭や再生回数によって集めたポイントをお金に変える稼ぎ方です。
投げ銭とは、視聴者に課金アイテムを買ってもらう行為で、その金額分をライブ配信者は受取ることができます。
このライブ配信で稼ぐ方法は、近年かなり急激に賑わいを見せている業界で、今後ユーチューバーに続く人気職となる可能性は十分考えられます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ここまで、ツイッター・インスタグラムを中心としたSNSで稼ぐ方法や、インフルエンサーマーケティングについての詳細を解説してきました。
この業界は、まだまだ伸びしろが大きく、今後もかなりのスピードで進化していくと思います。
そして、しっかりと情報をキャッチしておくことで、大きなビジネスチャンスに繋がる可能性が十分にあります。
当ブログでも、動向を見ながら、また有益な記事を作成していきたいと思います。