目次
キーワード調査ツール
GoogleAdoworsキーワードプランナー
GoogleAdoworsキーワードプランナーはSEO対策は勿論、リスティング広告出稿の際のキーワード選定にも役立ちます。
キーワードを入力することで、キーワードの競合や月間平均検索数などキーワードの検索ボリュームを調べることができます。
SEOの効果を考慮した記事タイトルの作成などに役立ちます。
Yahoo!キーワードアドバイスツール
Yahoo!キーワードアドバイスツールは、Yahoo!が提供するキーワード調査ツールで、YahooビジネスIDがあれば利用可能な無料ツールです。
キーワードの検索ボリュームや競合性を知ることで対策キーワードが有効なのか事前に予測を立てることができます。
また、性別・年齢・地域・曜日などの属性別調査もできます。
Googleトレンド
Googleトレンドは、Google検索エンジンの人気キーワードやトレンドキーワードを知ることができます。
キーワードの特性を把握する上でおすすめできるツールです。
goodkeyword
goodkeywordは、Google・Yahoo!・Bingで検索される関連キーワードを一括で調べる事ができるツールです。
調べたいキーワードを入力するだけで簡単に操作でき、キーワード選定の際に役立ちます。
グーグルサジェスト キーワード一括DLツール
グーグルサジェスト キーワード一括DLツールでは、検索する際に表示されるサジェストキーワードを一括でダウンロードすることができるツールです。
こちらもキーワード選定で役立つツールです。
キーワード出現頻度
ohotuku.jp
ohotuku.jpでは、様々なSEOツールの提供をしていて、その中の一つとしてキーワード出現率チェックと言うサービスがあります。
このツールは、コンテンツ内にある特定のキーワードの出現率を調べることができる為、キーワード数の最適な状態を確認する上で役立ちます。
キーワード出現頻度解析ツール
キーワード出現頻度解析ツールは、コンテンツ内で使われる単語を解析することができます。
個別の単語がどの程度使われているかが分かる為、競合分析にも応用することができます。
FC2キーワード出現率チェッカー
FC2キーワード出現率チェッカーは、ブログサービスでお馴染みのFC2が提供しています。
コンテンツ内に表示される単語一覧が、回数と割合で表示されるツールです。