時間に余裕があるサイト運営者はメルマガ発行との連動が絶対におすすめ!

ブログとメルマガの連動で集客力が上がる仕組みとは

アフィリエイトなどのネットビジネスで最も多く利用されている、メインのツールはブログだと思います。

 

但し、殆どの人はブログのみの運営で稼いでいるわけではなく、ブログと他のツールとを連動させて集客力の向上に努めています。

 

連動させる為の取り組みが比較的簡単で、多くのブロガーが取り入れているツールは、ツイッターやフェイスブックなどのSNSだと思います。

 

しかし、集客だけではなく売上に直結する効果が最も期待できるツールを選択するならば、ダントツでメルマガとの連動を考えるべきでしょう。

 

 

 

ブログは商品が並ぶ店舗・メルマガは商品を売込む営業マン

ブログとメルマガを連動させた時の関係性は、数多くの商品が並ぶ店舗と個別商品を売込む営業マンのような関係だと思います。

 

ブログで稼ぐには数百ページにも及ぶ記事を作成して、記事中へ収入源となる広告掲載などを適切に入れる必要があります。

 

一度ブログを訪問すれば、色々なページを回遊することで幾つもの商品が確認できるわけですから、店舗のような存在であると言えるわけです。

 

一方、メルマガの場合には、一通のメールに載せることができる情報に限りがあります。

 

読者が集中力を切らさずに興味を抱いてもらえる、適切な文字数と情報量にする必要があるのです。

 

したがって、1つか2つの商品について特集して、興味を誘いながら店舗となるブログへ誘導する取り組みが効果的になります。

 

メルマガの最大の強みは、メルマガ登録してもらったユーザーに対して、ピンポイントでアピールできることです。

 

つまり、既に見込み客となったユーザーのもとへ出向き、特定の商品や店舗の魅力を売込む営業マンと言えるわけです。

 

魅力的な店舗を作り、力のある営業マンを育てあげれば、ビジネスの成果は必ず現れます。

 

 

※関連記事⇒『メルマガで稼ぐ為の基礎知識』

 

 

 

 

集中的配信でブログの常連読者を増やす

メルマガ登録をしてくれたユーザーに対して、最初の10回~30回程度は毎日、或は数日おきの集中的な配信が効果的です。

 

但し、それなりに読み応えのある一通のメルマガを作成するには、しっかりと内容を構成することが求められますし、その作業に費やす労力と時間も必要になります。

 

このような悩みを解決してくれるツールがステップメールです。

 

ステップメールは事前に数回分のメール記事を作成しておき、それをユーザーの登録日からの日数に応じて順次配信していきます。

 

予め、10回~30回程度のメルマガを作成しておけば、メルマガ登録後の集中的配信が自動で行われるわけです。

 

短期間で配信されるメルマガから、毎日のようにブログへ誘導されるユーザーの増加が期待できますし、短期配信の後にもメルマガに関係なく、ブログ常連客として根付く効果も期待できます。

 

 

※関連記事⇒『ステップメールが利用可能なメルマガスタンドを比較』

 

 

 

 

短期集中配信の後は不定期配信でも効果はある

少なくとも10回程度の短期集中配信が前提となれりますが、その後は1週間~1か月程度に1回の定期的配信でも十分に効果は持続できると思います。

 

但し、不定期配信で全く効果が期待できないわけはありません。

 

出来れば定められた日程で定期的な配信をすることが理想的ですが、やはりブログとメルマガのどちらも定期的更新をするとなると、時間的に余裕のない人もいると思います。

 

このような場合には、出来る限り1か月以上の期間を開けないようにしながら、不定期ながらもメルマガ配信を継続させましょう。

 

メルマガ登録者は個別に対応できる良質の顧客です。

 

コミュニケーションを強化したり、イベント開催の告知をしたり、アンケートを実施したりと、収益化を拡大していく施策を構築する為の有益な情報交換ができるのです。

 

しかし、配信が長く途絶えてしまうと、ユーザーはメルマガの存在を忘れ、更には久々の受信にも反応しなくなってしまいます。

 

折角、興味を持ってメルマガ登録してくれた良質顧客を、自ら手放すことになってしまうのです。

 

 

※関連記事⇒『読者が好むメルマガの作り方』