利益に繋がる導線作りがアフィリエイト成功の鍵

利益へ直結する場所へ自然に誘導する

ブログアフィリエイトサイトアフィリエイトでは、成果を出す為に最も重点的に力を入れるべき取り組みが2つあります。

 

一つは、狙い定めたキーワードで検索上位表示をさせる為の有効且つ効果的なSEO対策です。

 

もう一つは、WEBサイトの訪問者の興味を喚起して、利益へ直結するページへと誘導できる質の高い記事作りです。

 

SEO対策にも高度な取り組みから初心者でもできる比較的簡単な取り組みまで色々な手法があるわけですが、その時々で有効且つ効果的な取り組みは明確になっていますので、後は実践するのみと言えます。

 

一方で、収益化できる導線を組み込んだ記事の作成は、インターネットの構造に与える影響以外にも、外観的なサイトの見た目や人間の心理に与える影響まで考える必要がありますので、サイト運営者の個性や工夫が大きく試される分、更に重要な取り組みと言えます。

 

サイト訪問したユーザーから利益に繋がるアクションを起こしてもらう為には、それぞれの記事に興味を持ってもらい、サイト内の多くのページを回遊してもらうことが効果的であると言われています。

 

但し、回遊率を高める為に導線の構築を意識しすぎて複雑な回路にしてしまうと、サイトのデザインを損ねてしまったり、不自然な記事内容になってしまうことも少なくありません。

 

このような失敗に陥るアフィリエイターは、導線の先にあるゴールが不明確な場合や、売上の拡大を意識するあまり、収益に繋がるゴールが複数存在して煩雑な状態になっていることがあります。

 

導きたい場所が解り辛いサイトを訪問したユーザーは、混乱してしまったり不快感を抱いてしまったりします。

 

私達アフィリエイターは、何とかして利益に直結するバナー広告やテキスト広告に、訪問ユーザーを誘導したいと考えるわけですが、安易に利益を生み出す場所を沢山設置したからと言って、比例して成果の確率が上がるわけでもありませんし、そもそもお金を生み出す場所をそんなに簡単に多く作れるものでもありません。

 

WEBサイトの運営で収益化することが目的ではありますが、利益を意識しすぎて訪問ユーザーを迷路のような道へ引き込んでしまったり、混乱や不快感を招いてしまうのでは本末転倒です。

 

先ずは、ユーザーに対し自信を持って紹介できる最終到達点となる1つのページを作成し、その場所へ集中的且つ自然な流れで誘導できる導線構築をして、1つの成功事例を作り上げることが大切なのです。

 

 

 

 

訪問ユーザーが迷子にならない目印を設置する

WEBサイトを構築していく際に、どのページを開いた時にも「今どの場所に居て、次に行きたい場所へはどのようにすれば行けるのか?」を、訪問ユーザーに対して明確にしてあげることはとても大切です。

 

このような問題を解決するには、一目でわかる目印となるリンクの設置が効果的です。

 

1、サイトのロゴへトップページのリンクを設置する

2、ページの上部へ戻れるリンクを設置する

3、パンくずリストを設置する

4、関連あるページの一覧(まとめページ)を作成しリンクを設置する

5、検索窓を設置する

6、個別記事へ関連記事のリンクを設置する

7、個別記事下部へトップページのリンクを設置する

 

これらのリンクや検索窓の設置はやり方を調べれば初心者でも比較的簡単にできますし、ブログサービスでは標準装備されているものも多くあります。

 

一つ注意して頂きたいことは、サイトのデザイン性やユーザーの利便性を十分に考慮して設置してもらいたいと言うことです。

 

リンクが多すぎて複雑になることだけは避けましょう。

 

 

 

 

導線の力が増すユーザーを納得させる文章力

リンクの設置などは設置方法さえマスターすれば誰でもできる作業で、その効果は私達が普段利用する道路に当たり前のようにある親切な道路標識と同じ役割だと考えてもらえれば結構です。

 

道路標識を辿って道を進む場合は、概ね目的地が事前に決定しているはずです。

 

運良くWEBサイトの訪問ユーザーが考える目的地と、私達サイト運営者が望む目的地が同じであれば問題なのですが、異なる場合には目的地を修正してもらうことが必要になります。

 

訪問ユーザーが決定していた目的地から、私達が望む誘導場所へと進路変更してもらう為には、親切な道路標識だけでなく誘導場所が魅力的である事をアピールをする必要があります。

 

「どんなところが魅力的で、目的地を訪問することでどのようなメリットが存在するのか」このような事を念頭に説得力あるアピールが大きな効果を発揮するのです。

 

サイト内を回遊中に元々関心がなかったものに対して興味を示すようになったり、既に興味津々な事柄に更に強い関心を示すようになる時には、やはり人間の言葉がキッカケとなり後押しすることが多々あります。

 

つまり、私達サイト運営者には作成した記事で、訪問ユーザーを説得し納得してもらえるような文章力が必要になるわけです。

 

注意すべきは、ユーザーが納得して導線を辿っていくには、それなりの工程が必要になりますので、いきなり最終目的地へナビするような文章は強引であり、押し売り的なイメージを持ってしまう可能性があります。

 

ごく自然な流れで、更に訪問ユーザーが楽しみながらサイト内を回遊できる文章作成を心掛けることが大切になります。

 

 

※関連記事⇒『購買意欲を喚起するストーリーの作り方』